月別アーカイブ: 2014年10月

筑紫野市総合公園に行きました

「早く公園にいきたーい」
バスの中でそわそわ待ちきれない様子

DSC02454

 

 

 

 

 

 

船の形をした大きな遊具

DSC02435

 

 

 

 

 

 

 

中は飛行機の乗り物や楽しい遊具がたくさん!

 

 

IMG_0987

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6451

IMG_6454

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水鉄砲もありましたよーくねらって!

IMG_6435

 

 

 

 

 

 

こーんな鏡も・・・びろーん

DSC02424

 

 

 

 

 

お弁当の時間
「いつもありがとう!おいしい~」

CIMG0453

 

 

 

 

 

 

たくさん遊んだね
またきたいなぁ

IMG_1007

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったね
ちょっとつかれた・・・zzz

CIMG0506

年少組 どんぐり拾いへ行きました

年少組さんは、春日公園へどんぐり拾いにいきました。

公園に到着し、早速どんぐり拾いスタート☆☆

CIMG0563 DSCI0584

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うわ~!!!いっぱいあるー!!」

「ここにも!あっちにも!」

たくさんのどんぐりに、大興奮の子どもたちでした。

どんなどんぐりが拾えたかな??

DSCN2322 CIMG0567 DSC00763

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち葉や、帽子をかぶったどんぐり!
たくさんの秋を見つけることができましたね♪♪

そして、場所を移動し、さらに大きなどんぐりを拾いにいきました!

DSCN2343 DSCN2335

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おおきなどんぐりどこかな~?」

DSC00772 DSC00764 DSCN2347

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん拾えて、大満足の子ども達でした♪♪
DSC00773

 

 

 

 

 

「ほら!こんなにひろったよ!!」

楽しい思い出がまたひとつ増えて、よかったですね♪

遠足にいきました!

10月24日、たのしみにしていた遠足へ出掛けました。
秋晴れのいいお天気で、とても楽しい遠足になりましたね。

遠足の様子を学年別にご紹介します♪♪

年長組は、芋掘りへ出掛けました。
6月に植えた苗が立派なさつまいもに成長していましたよ。

 

 

DSC02334

 

 

 

 

 
うんとこしょ どっこいしょ!力を振り絞ってがんばりましたね!!
無事に芋掘りを終え、バスに乗り、白水大池公園へ。
幼稚園とちがった遊具に大はしゃぎの子ども達。
とてもたのしそうでした!

IMG_0754 - コピー CIMG0367

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外で食べる、お弁当はとてもおいしかったですね!

年中組は福岡市動物園へ。

動物クイズをするなど、この日を心待ちにしていた子ども達。

きりんさんもみんなに近づいてきて、子ども達は大歓声!
そして大サービスショット☆ぱちり!

KIMG1223

 

 

 

 

 

 

真っ白い体のオリックスにも食い入るように見ていました。
IMG_0023

KIMG1226

 

 

 

 

 

年少組はマリンワールドへ。

「イルカさんにあえる~!おさかな楽しみだなぁ」と、
出発前からワクワクしていました!!

カクレクマノミやアザラシ、イルカを見て大喜びの
子どもたちでした。

DSCN2270

 

 

 

 

 

 

DSC00712 DSCI0570

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イルカのジャンプやかわいい姿を真剣に見て楽しんでいました!

思い出に残る楽しい遠足になりました。

年中組 チューリップの球根植えをしました♪

10月20日・・・来年の春に、チューリップが咲くのを楽しみに球根植えをしました。

「何色のお花が咲くかなぁ~」 楽しみな気持ちでいっぱい♪

まずは、球根選び!!どれにしようかな・・・

DSCN8638

 

 

 

 

 

 

自分の植木鉢を持って来て、まずは半分!

小さな両手で、一生懸命に土をすくって、植木鉢に入れていきます。

「先生!これくらいでいい??」

DSCN8569

 

 

 

 

 

 

植木鉢に半分、土を入れたら、いよいよメインの球根!

みんな、自分で選んだ球根を大事そうに・・・

植木鉢の中心にそ~・・・っと、置いていきます。

DSCN8639

 

 

 

 

 

 

「先生!見て見て!!できた!!!」

「球根さ~ん!おやすみなさーい♪」

優しく優しく、土のおふとんを球根の上からかぶせる子ども達・・・

大切に育てていこう★という、子ども達の気持ちが伝わってきます。

DSCN8559

 

 

 

 

 

 

「きれいなチューリップが咲きますように・・・♪」

自分のじょうろで、水やりをしながら、これからお世話をしていきます。

DSCN8578

 

 

 

 

 

 

みんなが年長組に進級する頃は、きっときれいな

チューリップが咲いてくれるでしょう。まずは、芽が出てくるのを

楽しみに、時々、観察しながら大切に育てていきたいと思います♪

 

 

 

 

第61回大運動会がありました!!

10月5日(日)に春日幼稚園の園庭で
第61回大運動会がありました。
台風の影響で実施が心配されていましたが
なんとか雨も降らずに実施することができました!!

オープニングは年長組の鼓隊です!!
最初はポンポンとカラーガードの演技です!
素敵な演技ができました☆★
DSCI0489 DSCI0485

DSC00130

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては太鼓のお友だちの演技です♪

大きな太鼓を持ってよく頑張りました!!!
DSCI0487

DSC00143

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてパラバルーンの演技です!
お友だちと気持ちをひとつにして頑張りました!!
DSCI0503DSCI0500

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指揮のお友だちは最初から最後まで笛の合図を出しながら頑張りました!
汗をかく姿がかっこいいですね~♪
DSC00146

 

 

 

 

 

 

 

かわいい年少組は装飾をして頑張りました!!
気分はきゃりーぱみゅぱみゅ♪♪
DSCN8503DSCN8502

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中組はくれよんしんちゃんの映画の音楽の♪RPG♪に合わせて
クラスカラーのポンポンを持って演技をしました♪
DSC00191DSC00203

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長組は他にも男の子の組体操・・・
DSC00189 DSC00185 DSC00175

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女の子の新体操・・・
DSCI0510

 

 

 

 

 

そしてクラス対抗のグループリレーもあります★
DSC00268 DSC00260

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても盛りだくさんです!

最後は春日幼稚園伝統の人間のまつりです^^
本番では年長組の子どもたちが願い事をつけた風船を飛ばしました!
そして音楽の途中から年中組の子ども達も一緒に
ネイビーブルーのチーフを持って一緒に踊りました!
DSC00276

 

 

 

 

 

今回の運動会でまたひとつたくましくなった子ども達!
運動会を終えた子ども達の表情はキラキラと輝いていました★
きっと後期に入っても成長した姿を見せてくれることでしょう!!
職員一同楽しみにしているところです。
お忙しい中来て下さった保護者の皆さんご来賓の皆さん
そしてかわいいお客様に参加して下さった皆さんありがとうございました。

9月24日おひさまルームがありました。

今日は、外は雨・・・・・

粘土あそびをしました。

DSCN8480

 

丸めたり、のばしたり、おもしろいね!

DSCN8481

見て見て おだんごができたよ。

DSCN8479

 

 

 

 

 

 

お母さんたちも、創作意欲が湧いてきて・・・・

素敵な作品が出来ました。

DSCN8486

 

 

 

 

 

 

紙芝居も見ました。    楽しかったね!!