月別アーカイブ: 2014年7月

年長組 お泊まり会がんばりました!

7月17日~18日で、年長組のお泊まり会がありました!!

はじめて1人で親元を離れ少し不安そうにしている子、お友だちとのお泊まりにわくわくしている子など
様々な表情をしていた子どもたち。。。

でもみんながいるから大丈夫!!!

と励ましながらお泊まり会がスタートしました!

まずは、みんなが楽しみにしていた動物さんたちのおはなしがありました。
IMG_6104

 

 

 

 

 

かわいい動物さん達の登場にみんな大興奮!!!!!

知らない人に連れて行かれそうになる動物さん達に「だめーーーーーーー!」
と教えてあげる優しい子どもたち。
夏休みの過ごし方を教えてもらいました。
DSC02227 IMG_6117

 

 

 

 

 

 

 

動物さん達のおはなしが終わったら大きなスクリーンでDVDを見ました。
IMG_6123

 

 

 

 

 

そしてそして、、、、、
就寝準備!!!!!
DSC02233 DSC02230

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯みがき上手にできたよ、「あーーーん!!!!」

 

自分でタオルを敷いてお友だちと「一緒に寝よう!」と誘い合ってお互いに励ましあっていました。
IMG_6126 DSC02238

 

 

 

 

 

 

 

「また明日起きたらみんなで朝ごはん食べようね、おやすみなさーいZZZ」

そして子ども達は深い深い眠りにつきました。。。
DSC02248 IMG_6166

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深夜の奇妙なできごと、、

どこからか寝言が・・・  「前から三番目!!!」

いきなり目を大きく開いて先生を見つけ猛ダッシュし、抱きついてそのまま寝る!!

「先生わたしの上靴が片方なーい・・・」と言ってまた寝る!!!

夜は不思議な発言がたくさんありました★☆笑

翌朝・・・

「先生おはよーーーーー!!!」
朝、目を覚ました子ども達は一晩友だちとすごすことができたという自信からいきいきとしていました。

みんなで朝の準備を済ませてラジオ体操!!
IMG_6169 IMG_6168

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手本の友永先生を見ながら身体を動かしました。
IMG_6171

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は待ちに待った朝ごはん!!!!!
みんなで「いただきます」をしてメロンパン、ジュース、ヨーグルトを食べました。
IMG_6176

 

 

 

 

 

朝ごはんを食べたらお散歩に出発ーーー!

DSCN8384 DSCN8389

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「せみのぬけがら見つけたよ!」
「川の中にかめさんがいる!!!」
色々な発見がありとても楽しそうな子どもたちでした。

お散歩から帰ってきたら帰りの準備をして、

園長先生に「頑張ったね!これからも色々な事に挑戦していきましょうね!」
と声をかけてもらい今回のお泊まり会で自信をつけた様子でした。

まだまだたくさんの楽しい行事が待っています。

友だちや先生と励ましあい、協力しながらたくましい姿を見せてほしいと思います。
頑張った子どもたちをたくさん褒めてあげてください!!!

 

 

 

年中組 基山総合公園に行きました!

待ちに待った園外保育!
朝からワクワクしていました。
行きのバスの中でもとってもにぎやか…

DSCN8319

 

 

 

 

 

 

「早く着かないかな~」とお話しながらバスの中で
過ごしました。
DSCN0782

 

 

 

 

 

色々なすべり台がある大きな遊具に子ども達も大喜び!
DSCN8352

 

 

 

 

 

 

 

お友達と遊具を登って…
DSCN8345

 

 

 

 

 

綱をつかって一生懸命に登ることも出来ました!
DSCN8327

 

 

 

 

 

遊具も仲良くお友達と使うことができましたよ。
他にも…

DSCN8328

 

 

 

お花を摘んだり…

DSCN8348

 

 

 

砂場でお山を作ったり…
DSCN8349

 

 

 

 

たくさんバッタも捕まえました!
DSCN8334

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN8333

 

 

 

 

 

 

 

たんぽぽや

わたげも見つけましたよ!

お天気も幸運で、思いきり子ども達も遊ぶことができました。

DSCN8356

 

 

 

とっても楽しかったね☆

年少組 身体測定をしました!

年少組では、毎月1回、身長と体重を測定をしています。

4月に入園してから、今日で4回目です。

DSCN1918

 

 

 

 

 
ちゃんと順番に並んで待つことができていますね!

DSCN1923

 

 

 

 

背筋をぴんと伸ばし、気をつけをして、測定しています。

上手になりましたね!

DSCN1930

DSCN1926

 

 

 

 

 

測定結果は、おたより帳でお知らせしています。

今回も、身長が1ヶ月で1センチほど伸びている子もいました。

子どもたちの成長に驚かされています!

「給食をたくさん食べて、元気に遊んでいるからかなー」なんてお話も。

次回は夏休み明けの計測です。

どれくらい成長しているか楽しみですね!