月別アーカイブ: 2014年6月

6月29日ファミリー参観がありました。

今日は、みんなで七夕飾りを作ります。

年少さんは、トイレットペーパーの芯を使って織姫・彦星を作りました。

DSCN8247

年中さんは、色画用紙で七夕飾りを作ったり、

お家の人と相談して願い事を書いたりました。

タオル体操も楽しみましたよ。

DSCN8260

 

 

 

 

 

 

年長さんも、願い事を書いて飾りました。

たくさん書かれたのもありました。

その後は、クラス対抗ゲームで楽しみました。

DSCN8267

 

 

 

 

 

 

素敵な笹飾りができました。みんなの願いが届くといいな。

DSCN8275

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おひさまルームでたなばた飾り

6月25日のおひさまルームでは、たなばた飾りを作りました。

おはようございます。シールを貼りましょうね。

DSCN0672

朝の会をして、さっそく 作ります。

はさみも上手に使っていますね。

DSCN0683

 

 

 

 

 

 

出来たら笹竹に飾りましょう。願い事は何かな?

DSCN0692

 

 

 

 

 

 

「お友だちがたくさんできますように!」

「元気で過ごせますように!」

素敵な笹飾りができました。はいポーズ

DSCN0699

 

 

 

 

 

 

DSCN0700

 

 

 

 

 

 

 

年中組で、和紙染めをしました♪

大好きな「 しゃぼんだま」で遊びました♪

しゃぼんだま・・・飛んでいけ~!!

IMG_0097

そこで、早速!みんなでしゃぼんだまで遊んだ事を

思い浮かべながら、楽しい制作活動へ!

まずは、和紙を自分の手で折って~・・・

IMG_0039

ピンク・水色・黄色の絵の具にちょん・ちょん・・・

じわじわ染まってきました~!

IMG_0058

 

 

 

 

 

 

そー・・・っとひろげて・・・うわぁ~!!きれい♪

IMG_0056

早く、乾かないかなぁ~・・・

IMG_0065

飛ばしたしゃぼんだまのようになりました。

IMG_0106

 

 

 

 

 

 

また、飛ばしたいなぁ~・・・♪

 

永利牧場に行きました

2クラスずつ2日に分かれて見学してきました
両日とも梅雨の晴れ間でひと安心

「早く牛見たーい」
バスの中で待ちきれない様子
「お母さん牛がたくさんいるんだよ」と話すと
「なんで男の子はいないの?」と子どもたち
「おっぱいがでるのはだれでしょう?」の問いに
納得したようでした
IMG_0851

 

 

 

 

 

牧場に到着!

DSC02085

 

 

IMG_5885

 

 

 

 

 

 

 

 

子牛かわいいね
「生まれてすぐはお母さんのおっぱいを飲むけど
みんなが牛乳をいただくために
しばらくすると粉ミルクを飲むんだよ」のお話に
「赤ちゃんちょっとかわいそう」と考えこむ子もいました

IMG_5867

 

 

 

 

 

IMG_5851

 

 

 

 

 

えさやりと乳搾り体験どちらもドキドキしながら手を
のばしてみると・・・
上手にできておもわず にこっ
「あったかいしやわらかい~」
素敵な体験ができました

IMG_0856

 

 

 

 

 

 

質問タイム~
こんなおもしろいものもありました
「牛はたまごから生まれるんですか?」
「牛つれて帰りたいんですけどいいですか?」
牧場のお兄さん「・・・・・う~んごめんね」

DSCN1265

 

 

 

DSC02057

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN1277

 

 

 

 

 

 

手をきれいに洗ったあとは、牛乳をいただいて
「あーおいしい!」

DSCN1293

 

 

 

 

 

 

広場で食べるお弁当の味は格別でした

      お知らせです
11/8(日)永利牧場まつり
があるそうです
詳細は永利牧場ホームページに掲載されるそうです

 

年少組 お父さんの似顔絵を描きました

次の日曜日は、父の日ですね。
年少組は、だいすきなお父さんのお顔をかきました。

まず、先生のお話を聞いて・・・

DSCN8106

 

 

 

 

 

 

みんな、しっかりお話を聞くことができていますね!

だいすきなお父さんを思い浮かべながら、
クレヨンで、顔や髪の毛、洋服を塗っていきます♪♪

DSCN8107 DSCN8108 DSCN8109

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「パパのニコニコのおかおがすき~!」

「洋服は・・・ピンクにしようかな!」

と、たのしく話しながら描いていました。

DSCN8115

 

 

 

 
できあがり~♪

みんな、すてきなお父さんが描けましたね!

DSCN8119

 

 

 

 

 

 

今週持ち帰って、お父さんに渡します。

喜んでくれるといいですね♪♪

 

避難訓練をしました。

今日は、今年度初めての避難訓練を実施しました。
年少さんは誘導ロープを握って、避難することができました。

DSCN8020

 

 

 

 

 

 

煙を防ぐことができるよう、鼻と口元をハンカチ等でおさえました。
年少さんも上手にできています!
DSCN8026

 

 

 

 

年中さんと年長さんは、整列し、早歩きでついていきました。
さすが年中さん・年長さん!素早く避難していました。
DSCN8027DSCN8030

避難した後、約束事を振り返りました。
園長先生からは、命の大切さについてのお話もありました。
職員一同、火事を起こさないと決意をあらたにしました。
しかし、いつ・何が起きるか予想できないこともあります。
万が一のときのためにも『お・は・し・も』の約束を忘れないでね。

DSCN8042DSCN8045

 

年長組 サツマイモの苗植えに行きました。

梅雨に入り、植物にはうれしい季節となりました。
天候が少し心配でしたが、子ども達の願いがとどいたようで天気ももって良かったです。
大土居にある畑でサツマイモの苗植えを体験してきました。

幼稚園で、サツマイモについての話や植え方の話を聞きました。
サツマイモは何からできるか知ってるかな?
「種を植えると思う人?」「はーい」...?
「お芋を植えると思う人?」「はーい」...?
「芋づるを植えるんだよ!」と芋の苗を見せると驚いた表情の子どもたち...
DSC01836

 

 

 

 

 

さてバスに乗って出発!!

畑に着くと、理事長先生・事務長先生・園長先生・地域の方にお手伝いしていただき
苗植えを始めます。
お話をよく聞いて、真剣に作業に取り組む姿の子どもたち。
1人2本の苗を植え、優しく土のお布団をかけてあげます。
おおきくなーれ!おいしくなーれ!と願いを込め、秋の収穫をとても
楽しみにしているようでした。

DSC01845

 

 

 

DSC01842

 

 

 

DSC01847

 

 

 

お昼からは恵の雨も降り、今日植えた450本の小さな苗が
秋にはどのように実るか私たちも今から楽しみです。

苗植えのあとは、向かいにある大土居公園で遊んで帰ってきました。
DSC01853

 

 

 

DSC01851

 

 

 

 
子どもたちにとってよい経験ができ、楽しい1日を過ごすことができました。