月別アーカイブ: 2014年5月

年中組 春日公園に行きました。

年中組 春日公園に行きました。

シロツメクサで”くびかざり”をつくったり、まつのはの”すもう” をして楽しみました。
DSCN7997

「はい・ポーズ」
DSCN8012

順番に交代することもできましたね。
DSCN7990

せんせいも、楽しかったあ。
DSCN8009

また、遊びに行きたいね!!

DSCN7981

 

 






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しr

 

 

 

ミニトマト、あさがお、すくすく生長中!

5月12日、13日に
年長組はミニトマト、年中組はあさがおを植えました。

土を手で・・・よいしょ!よいしょ!!

いっぱい入れなくっちゃ!!

a2

ひとり一鉢!
年中さんは、あさがおの種を2粒まきました。
a1

年長さんは、ミニトマトの苗。
意外と背が高いトマトさん!!
茎を折らないように、子ども達も慎重です。

b3

DSC01637

あれから2週間・・・。

ここ最近の良いお天気のおかげでぐんぐん育っています!

毎日このようにお水をあげて、かわいがっているんですよ~!
年中さんも双葉が出てきて喜んでいます!!

asa1

 

 

 

 

 

 

DSCN7901

 

 

 

 

 

 

 

ほらっ!トマトの実が大きくなってきてるよ!!

DSCN7903

 

 

 

 

 


おいしい
ミニトマトの実がなるのを今から心待ちにしている年長さんです!

早くおいしいミニトマトを食べたいね!

 

5月14日 26年度の「おひさまルーム」がはじまりました。

5月14日 26年度おひさまルーム

「はじめましてのかい」を行いました。

おはようございます。受付で名札をもらいました。

DSCN7703

園長先生のごあいさつです。よろしくおねがいします。

DSCN7710

 

 

 

 

 

次は親子自己紹介です。

DSCN7726

ころんぱっ! の手遊びをしたり、大型絵本を見ました。楽しいね。

DSCN7745

またあそびましょうね。さようなら!

次は、5月28日です。

DSCN7747

 

 

 

年少組 せんたくごっこをしました!

今日はみんなでおせんたくごっご!
クレヨンでチョンチョンちょん♪  まず洗剤をいれて
DSCI0437

 

 

 

 

 

つぎはお水をじゃ~っ

DSCI0438

 

 

 

 

 

 

ぐるぐる ぐるぐるまわして

DSCI0432

 

 

 

 

 

 

ほ~らできあがり!!

DSCI0440

 

 

 

 

 

 

じょうずにできたね^^

DSCI0436

 

 

 

 

 

 

おひさまもにこにこ  みんなもにこにこ

楽しかったね

交通安全指導がありました

5月1日JAFドレミグループの方に来ていただいて、

交通安全指導をしていただきました。

絵を見ながら横断歩道の渡り方を教えてもらいましたよ

DSCN7612

横断歩道を渡ってみましょう。

DSCN7614

 

 

 

 

 

 

バスの乗り方の練習もしました。

DSCN7635

 

 

 

 

 

 

 

年長さんは交差点でも練習しました

上手に渡れたかな?

DSC01502

 

年長組みんなで白水大池公園へ遊びにいきました!

今日は子どもたちが楽しみにしていた園外保育!!
バスに乗って白水大池公園に行きました。
何時になったら行くの?何号バスに乗る?と朝からワクワクしていました。
DSC01622

 

 

 

 
広い公園をおもいきり走り回り、幼稚園にはない遊具でたくさん遊んで
体をいっぱい動かしました。

IMG_5248DSCN0953IMG_0749

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長いトンネルのすべり台が大人気♪
IMG_0773

 

 

 

小枝を集めたり、虫を見つけたり、探検ごっこをしたりと自然に触れ合いました。

IMG_5290

 

 

 

 

 

いっぱい遊んだあとは、手作りのお弁当も公園で食べました。
「一緒に食べよう」と友だちを誘い合う仲良しの姿を嬉しく思いました。
IMG_5252

 

 

 

DSCN0965

 

 

 

 
幼稚園への帰り、バスの中では「楽しかった~!」「また行きたいね」と
とっても大満足のようでした。