10/31の給食

今日はハロウィンです。欧米の家庭では、かぼちゃのお菓子や料理を作り、ハロウィンパーティを開いたりするそうです。そこで、今日の給食は「かぼちゃひき肉フライ」です。子どもも大人も大好きなかぼちゃに挽肉をサンドしてカラッと揚げました。まわりに付いている衣がサクサクして美味しいですよ。付け合わせは切干大根ときゅうり、人参を使った「切干大根のあちゃら漬け」です。さわやかな甘味と酸味にシャキシャキの歯ごたえが魅力です。あちゃらとはポルトガル語で野菜や果物のお漬物を意味する「アチャール」が語源とされています。

【本日のメニュー】

ごはん

かぼちゃひき肉フライ

切干大根のあちゃら漬け

※→( )はアレルギー対応です。