1月 劇ってたのしいね! 観劇会がありました

みんなが楽しみにしていた1月の行事、観劇会(*^-^*)
「か・ん・げ・き ってなぁに~??」と尋ねてくる年少さん…!
初めての行事にワクワクです!なにが始まるのでしょう?!

年少さん、年中さんは「劇団やじろべぇ」の皆さんに
・はらぺこあおむし
・ねこのおいしゃさん
・スーパー桃太郎
の、3つのお話を人形劇でみせていただきました!

みんなで大きな声でやじろべぇの皆さんを呼んでみます(*^▽^*)
「用意はいいか~い?!」

なんと、ギター片手に登場してくださいました!
子どもたちの緊張を解き、笑顔を引き出す楽しい歌と演奏に、歓声が起こります♪
最初に始まったのは「はらぺこあおむし」のお話

みんなが知っているはらぺこあおむしのお話とはちょっと違って、
食べた物の色にかわっていくあおむしくん!
りんごを食べたら赤くなりました!
最後はきれいなちょうちょになり、わぁっ!!と拍手が起こりました(*^-^*)

次は「ねこのおいしゃさん」のパネルシアターです

お医者さんは「にゃー!」と気合を入れて色々な病気を治します!
みんなもお医者さんを手伝って、元気に「にゃーーー!!!」と力を送ります!
子ども達が参加できるお話は楽しいですね(*^▽^*)

最後はお楽しみの「スーパー桃太郎」です!
なにがスーパーなのか気になりますよね…??

なんとこの桃太郎、納豆を食べるとムキムキ力持ちになるのです!!(笑)
薪を山ほど割ったり、悪い泥棒を退治したり…
鬼が島へ行くときも、きびだんごと納豆を持って行ったそうですよ!
予想外の展開に子どもたちはもちろん、担任一同も笑いが絶えませんでした!!

最後は劇団の皆さんとタッチをしてお別れです

やじろべぇの皆さん、楽しいお話をありがとうございました!

さて、年長さんの観劇会では「劇団バク」の皆さんが「つるのおんがえし」の劇を
みせてくださいました。

こちらは人形劇ではなく「マスクプレイ・オペレッタ」
ステージの上ではなく、目の前で動き回る人形たちに、そして次々と変わっていく舞台場面、音楽、照明に、身を乗り出し、食い入るように見ていた子ども達です。

「つるのおんがえし」といえば、しんみり静かなお話かなぁとイメージしていたのですが…
コミカルな場面あり、子どもたちを巻き込んで賑やかに話が進む場面あり、そして話の最後は、しんみり悲しい場面もありと、このお話だけでたくさんイメージを膨らまし、たくさん心を動かされ、素敵な観劇会となりました!!

最後は、みんなで「はい、ポーズ!」
楽しかったね!

残り少ない今のクラスのお友だちとの思い出が、またひとつ増えましたね!