3学期の始園式を実施しました。

令和4年1月7日(金)、春日幼稚園では近隣の小中学校より一足早く、令和3年度3学期始園式を実施しました。多くの園児たちは登園してきたときから、「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」とのご挨拶ができていて、終園式で話したことがしっかり身についているなと改めて子どもたちの「かしこさ」に感激しました。

始園式での挨拶(概要)

春日幼稚園のお友だち、お正月はおうちの人といっしょに楽しく過ごせましたか。           春日幼稚園での、新年最初のご挨拶になりますね。何というか覚えていますか。……そうですね。       「あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」                   みなさんの元気な声が聞こえてきました。みなさんが元気に幼稚園に来てくれたので、とってもうれしいです。

さて、お正月は何が楽しかったですか。お年玉もらった?お餅を食べた?凧揚げした?お雑煮食べた?カルタした?神社にお参りに行った?……いろいろ楽しいことがあったんだね。楽しかったお正月のできごとを先生たちにいっぱい教えてね。

いよいよ今日から3学期が始まります。お正月はおうちの人と遊んだり出かけたりしたので、今度は春日幼稚園で、お友だちや先生たちと遊んだりお勉強したりしましょうね。

 

 

保護者の皆様へ                                                         あけましておめでとうございます。旧年中は感染対策や行事での制限に対し、多大なるご協力を頂きありがとうございました。まだまだコロナ禍のトンネルを抜けきっておりませんが、感染対策を粛々とすすめていくとともに、春日幼稚園の行事を「工夫と努力」によって実施し、子どもたちのよさと可能性を伸ばしていく所存です。また、春日幼稚園にとって寅年の今年は、様々なことに「寅い(トライ)」する年にすることをお誓い申し上げて、新年のご挨拶といたします。

学校法人春日区学園 春日幼稚園 職員一同