食育の推進

「食」という字は人に良い書くと言われています。食べることは生きるための基本であり、子どもたちの健やかな体や心の成長・発達に極めて重要です。そこで、春日幼稚園では、食べる喜びや楽しさ、食べ物への興味・関心を通して、子どもが自ら進んで食べようとする気持ちが育つように「食育」に取り組んでいます。本園では給食が実施されているので、まずは、日々の給食を通して、子どもたちが、みんなと一緒に食べるとおいしいという体験を積み重ねることが肝要です。その一環として年長組の取り組みを紹介します。新しくなった給食室で、一生懸命給食作っていただいている調理員さんたちの姿を見て、感謝の気持ちをもって給食を食べることに繋がるように「給食室見学会」を実施しました。

 

給食室の場所は知っているかな?

 

 

 

 

 

 

給食室はここだったんだね。「初めて知ったよ」「僕は知ってたよ」

 

 

 

 

 

 

給食のワゴンが並んでいるね。

 

 

 

 

 

 

涼しい空気が出ているよ。ワゴンの給食が痛まないようにしているんだって。

 

 

 

 

 

 

今日の給食は「食パンだ~、やったーバナナもあるよ♡」

 

 

 

 

 

 

「先生、見て見て~、今日の給食だよ。メニューは何かなあ」

 

 

 

 

 

 

「調理員さんが何か持ってきたよ。」

 

 

 

 

 

 

「調理員さんが集まって給食を作っているんだ。」