涙……涙の卒園式

昨日(3/16)、令和4年度第69回卒園証書授与式を行いました。今年の卒園児は3年前の年少組入園時において、新型コロナウイルス感染防止のため日本中に緊急事態宣言が出された時期でした。そのため、入園式ができませんでした。また、園行事に制限をかけざるを得ないために、楽しい行事が思うようにできなかったり、たくさん我慢してもらったりさせてしまいました。だからこそ、卒園児や保護者の皆様そして幼稚園の職員一同の思いが詰まった卒園式になりました。ご臨席いただきました皆様ありがとうございました。

卒園式の様子

 

 

卒園児は受付にて担任の先生から胸花をつけてもらいました。

 

 

 

 

卒園児の入場です。笑顔の園児、緊張気味の園児などそれぞれに卒園式の「雰囲気」を感じとっているようです。

 

 

 

 

園長先生から一人ひとりの園児へ卒園証書が渡されました。

 

 

 

理事長先生から3年ぶりに「祝辞」をいただきました。(コロナ禍で3年ほど自粛していました。)

 

 

 

 

卒園児から保護者に皆様に「お別れの歌」を歌いました。園児の成長に涙されていました。

 

 

 

担任の先生からお花とメッセージを受け取って、ちょっとはにかむ卒園児たちでした。

 

 

 

 

最後に保護者代表の方から担任の先生は花束をいただきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

各クラスで最後の学級会が行われました。担任の先生は涙でお手紙が読めないようでした。

 

 

 

 

クラスの園児全員で輪になって絆を確かめ合いました。ずうっとずうっと仲良しでいようね。