楽しい泥んこあそび☆年少組

この時期になると是非やりたいのが泥んこ遊び!!今日は年少組みんなで泥んこ遊びをしました。
泥んこあそび用のパンツとTシャツに着替え、しゅっぱーつ!

砂場ではお料理にケーキ、お山作りと始めはいつものように砂遊び・・・

IMG_0285

 

 

 

「汚れても大丈夫だよ」という声かけに少しずつ遊びが広がっていきました。
何回も水汲みに行き、みんなで川を作ったり、穴を掘って池を作ったり、ダイナミックに遊んだよ。

IMG_0287

IMG_0278

IMG_0282

IMG_0305

IMG_0299

IMG_0295

 

 

 

「どろっとしてる」「水たまりの中って、あったかいね」裸足になって、足の裏でも泥を体感し、いろんなことに気づきながら遊ぶ子どもたちでした。

IMG_0326

「海ができたね」「よーし、泳ごう」と、終わり頃には全身どろんこで、おもいきり遊んだね。

DSC04919

まだまだ汚れることに抵抗感のあるお友だちもいました。でもそれは当たり前ですね。
こんなに泥まみれになるなんて、今までやったことのない子どもも多いはずですから(^^)
こういう遊びをしていく中で、汚れてもいいんだ!という安心感が生まれ、のびのびと遊べるようになります。そして、おもちゃの貸し借りや場を共有することで社会性も身につくので大切な遊びですね。

洋服の汚れは、たくさん遊んだ証★
「今日もいっぱい遊んでくれてありがとう」というママの笑顔で受け止めてもらえると嬉しいです!
お洗濯をよろしくお願いします。

このような活動ができるのも、保護者の皆様のご理解があるからこそだと感謝しております。

またいっぱい遊びましょう!