年長組のお兄さん・お姉さん、いままでありがとう(お別れ会)

本日(3/10)、年中・年少・りす組の園児たちが、今まで一緒に遊んでくれた年長さんに感謝の気持ちを伝えるとともに、年長さんからは可愛い後輩たちに励ましの気持ちを伝えるために、お別れ会を開きました。年長さんと一緒に「人間っていいな」の手遊びを楽しんで交流したあと、「お別れの言葉」、「プレゼント渡し」「みんなの思い出(呼びかけ)」「退任される先生の紹介」などを行いました。各クラスで楽しい昼食の時間を過ごした後、園児たちは先生たちから綿菓子をプレゼントされると大喜びでした。そして昼休みは、年長組の園児たちは年中組の園児たちの保育室まで出向き、一緒に園庭で楽しく過ごしました。春日幼稚園の園児たちの微笑ましいひとときでした。

お別れ会の様子

 

 

手遊び(人間っていいな)を楽しんだ後は、年中・年小・りす組による歌のプレゼントです。

 

 

 

 

子どもたちは、年長さんに心を込めて歌いました。

 

 

 

 

年長組のお兄さん・お姉さんからは一年間の思い出を見せてもらいました。

 

 

 

 

一年間の年長さんの思い出を見せてもらった後、「呼びかけ」を聴かせてもらいました。

 

 

 

 

「呼びかけ」を聴いて、りす組の園児も「上手だった」とびっくりしていました。

 

 

 

 

次を担う年中組の園児も「かっこよかった」と感動していました。

 

 

 

 

退任される先生方ともお別れしました。さみしくなりますね。

 

 

 

後輩たちはアーチをつくって年長さんを送り出しました。

 

 

 

 

年少組の園児たちが年長組のお兄さん・お姉さんのお部屋を訪問しました。

 

 

 

「年長組のお兄さん・お姉さんいままでありがとう」と年少組からサプライズプレゼントです。