年長組 芋ほり遠足へ行ってきました

5月に植えた芋苗が、こ~んなに大きく生長し、

早速、待ちに待った芋ほり遠足・・・

IMG_8044

 

 

幼稚園バスに乗ってレッツゴーー!!

芋ほり遠足の始まりです♪

IMG_8047

 

 

 

畑に到着!!!

ふとっちょなおいもちゃん☆かわいいおいもちゃん・・・

どんなさつまいもが、畑に眠っているのかなぁ♪

P1030685

 

 

 

スコップで、一生懸命掘り進めます。

「うんとこしょ!どっこいしょ!

うわっ!お芋!!でてきた!!!」

IMG_0010

 

 

 

DSC03092

 

 

 

 

次から次に、大きなお芋が!!

「せんせ~い!!ほら!見て!!大きいなお芋、とれたよ☆」

秋の収穫をみんなで喜びました♪

IMG_8060

 

 

 

DSC03082

 

 

 

芋ほりを楽しんだ後は、白水大池公園へ

バスで移動し、みんなで美味しいお弁当やおやつを

いただきました。「おかあさん ありがとう!」

IMG_8087

 

 

 

みんなで収穫したお芋は、幼稚園に持ち帰り

焼き芋にして食べました。

「お芋・・・大好き!!」

DSCN9040

 

 

 

「せんせい、甘くて美味しいね!!」

DSCN9032

 

 

 

芋ほりを通して、収穫の喜びや自然への感謝を

持つことができた子どもたち・・・

ときどき食べているさつまいもにも、興味津々でした♪

これからも、食に関心を持ちながら、色々なものを

たくさん食べて大きくなってくださいね。