年少組 元気いっぱい! どろんこ遊び&手形でカニさん作り したよ

水あそびの天気になかなか恵まれない年少組。
昨日は、みんなでどろんこ遊びをしました。

DSC03500

広いお砂場に、お水をザーッと入れて・・・
始めはどろみずをピチャピチャしたり、泥だんごやケーキを作っていた子どもたち。
だんだんと遊び方もダイナミックになりました。

DSC03503

「大きな川ができたー」「せんせい、こっちにもお水いれてー」

DSC03483

「シュッシュッポッポ~♪ お池に到着!」

DSC03502

「お風呂みたーいだよ」
汚れるのも気にせず、おもいっきり楽しみました☆

さて、もうすぐ夏がやってきます!
今日は、ちょきちょきカニさんを作りましたよ。

まずは、ヒトデや貝がらの色ぬりです。

DSC03507

線からはみ出さずに上手にぬれていますね。
次はいよいよ、手形をペッタンしてカニさんを作ります。
DSC03530

DSC03515

「おててが真っ赤になったぁ~」
「カニさんに見えてきたねぇ」
とっても楽しそうに絵の具を両手にぬりぬり・・・
小さなおててがカワイイですね(*^^*)

さぁ~て、みんなどんなのができてるかな?

DSC03590

おめめのシールを貼って、ちょきちょきはさみを貼って・・・

DSC03596

「上手にできたでしょ?」
DSC03587

「ぼくのも見て!」「私もできたよ」

DSC03598

みんな、とってもステキな作品ができましたね。
お部屋に、ひとあし早く夏がやってきたようです☆