年少組☆どんぐり拾いとペンダント作り!

10月14日(金)に、春日公園へ秋を見つけにお散歩にでかけました。
久しぶりの園外保育だったので、朝からワクワクしていた子どもたち。

img_1020

p1060135

 

バスから降りると「どんぐり探しにレッツゴー!」とはりきっていましたよ。
しっかりお友達と手をつなぎ、上手に並んで歩くことができるようになってきています(^^)

cimg3542

 

 

「みどり色のどんぐりがあったよ」

img_1023

 

 

「長くて大きい葉っぱだよ」と落ち葉をひろい、頭にあてて「ぴょんぴょん!」とうさぎさんになるカワイイ姿もありました。

p1060118

 

 

「ほら見て!」と自分が見つけたどんぐりを嬉しそうに見せながら、お友達と会話を楽しむ姿もあり、友達とのかかわりが広がっていて成長を感じました。

img_1049

 

 

img_1039

 

 

初めて、お外でお弁当も食べました!
「一緒に食べよう!」と友達に声をかけ、みんなで仲良く食べることができました。
「シートが一緒だね」「僕のはこんなのだよ」と持ち物を見せ合い、嬉しそうでした。

どんぐりのお土産もでき「ママに見せるね」と大喜びの1日でした。

拾ってきたどんぐりをつかってペンダントを作りました。

cimg3569

 

 

ペンダントはどの色にしようかな~と、自分の好きな色を選びましたよ。

img_1066

 

まずは、紙粘土をこねこね・・・
粘土を丸めて、上手なお団子ができるようになっていてビックリしました。
みんなとっても上手です!!

p1060158

 

ペットボトルのキャップに粘土を詰めて、どんぐりをギュッ!

 

img_1098

 

 

小さなビーズを一つひとつ丁寧に飾り付け♡

img_1090

 

 

img_1104

 

 

「ジャーン!!できたよ!すてきでしょ」
ペンダントを首にかけてみましたよ。似合うでしょ?

img_1108

 

 

秋を感じながら、楽しく活動ができました。
どれも素敵なペンダントですね。
お家に持って帰るのを楽しみにしていてくださいね。

今週は秋の遠足です!
何日も前から、「今日は動物園に行くの?」とずっと言っている子どもたち。
楽しいことがたくさんですね♡