年少組★お正月遊び

3学期がスタートし、クラスで
冬休みのお話をしました。
「お餅を食べたよ!」「凧揚げしたよ!」など
お正月に楽しく過ごしたことを
聞かせてくれました。

鏡開きの日には、はさみ・のり・クレヨンを
使って鏡餅の制作をしました。

IMG_1664

はさみやのりの使い方も
慣れてきました!

IMG_1676

CIMG3818

満3歳のお友だちは、手でちぎって
のりを丁寧につけていきました。
IMG_1685

「できたよ~!」と見せてくれた子どもたち♪
DSCN9652

上手にできました^^

年少組では、お正月遊びを
楽しんでいます。

こま作りでは、どんな色にしようかなと
わくわくしながら色を塗りました!

IMG_1710

「虹色に見える!」や、
「すごーい!!」と言いながら
楽しく自分のこまを作りました。

IMG_1702

そして、ふくわらいにも挑戦★

CIMG3828

大好きなあんぱんまんシリーズ♪

IMG_1715

すごろくにも挑戦しました!

サイコロを転がしてみんなで
1、2、3、、と数えながら
自分のコマを進める子どもたち。

IMG_1765

すごろくやふくわらいなどを初めて
経験する子どもたちも多くいましたが、
お友だちと一緒に遊び方を知り
楽しむことができました^^♪

ご家庭でも家族そろって
楽しんでみてはいかがでしょうか★