年中組!消防署見学に行ってきました♪

2クラスずつ、2日間に分けて「春日大野城那珂川消防署」へ見学に行きました😊
朝から「どんな車があるかな?」「早く見に行きたいな」とワクワクしていた子どもたち…

消防署見学に行く前に、いろいろな緊急車両について絵本を見たね♪

 

「消防車のホースって長いんだね」「お水がビューって出て火を消すんでしょ」
「はしご車ってかっこいいね」「この車は見たことあるよ」
絵本を見ながら、消防署見学を心待ちにしていたんですよ(^^♪

 

 

消防署につくと、色々な消防車が勢揃い!それを見て、気持ちも高まってきましたよ(*^-^*)
まずは「おはようございます。今日はよろしくお願いします」としっかりご挨拶ができました。
そして、『火あそびは火事のもと』『むしむし村の地震訓練』のDVDを視聴。

 

 

 

地震のDVDを見ていると、「あおにんじゃだ」だよね!と、9月1日に幼稚園でやった地震訓練を思い出しながら発言する姿も見られ、教えてもらったことをしっかり覚えている姿に感心( ^ω^ )

次は地震体験です。
「なんだか怖いなぁ」「私は全然こわくないよ」「僕は熊本でも地震あったんだよ」などなど…

 

 

終わってみると意外と怖がることなく、笑顔で楽しんでいました。

さて次は外に出て車両見学です。
救助工作車やポンプ車の仕組みや役割についてお話を聞きました。
よく見慣れた救急車もあったね。

 

 

実際に、消火で使うホースを持たせてもらい、「これ重たいね~」とお友だちと力を合わせて
やっと持てた子どもたち。

 

 

大好きな、はしご車の上や車の中に乗って大喜び‼

 

 

 

 

 

 

他にも、消防士さんたちの訓練の様子を見たり、早着替えを見せてもらったり…
「消防士さんってかっこいいね」と憧れを持った子どももいたのでは(#^.^#)

 

 

 

 

最後はみんなで「はいポーズ(^_-)-☆」

 

 

幼稚園に戻り、午後は楽しかった見学を思い出しながら絵本の付録を作りました。
消防車にするか救急車にするか、自分で好きな方を選んだね。

 

 

作ったあとは、絵本を見ながら消防車や救急車で遊んでとっても楽しそう♪

 

 

 

 

みんなで楽しい一日でしたね☆彡良い思い出と経験になりました。
9月は防災の日もあり、保護者の皆様には「園児引き渡し訓練」でご協力をいただき
ありがとうございました。子どもたちも訓練や消防署見学を通して、災害について
関心を持てたと思います。