年中組 ウン知育教室!

昨日は、ヤクルトの方の『ウン知育教室』がありました。

始まる前に「ウンチのことを教えてくれるんだって!」と伝えたとき、「えー!?」と大盛り上がりだった子どもたち。

ヤクルトの方が、食べ物は『あか・き・みどり』の3グループに分かれることを、図を使って説明してくださいました。

とても分かりやすかったです!

DSCN4047

「ごはんはきいろ!」「バナナはみどり!」などと、クイズも楽しんでいました♪

正解していた子が多く、驚きました!

エプロンシアターでは新発見が…!!

なんと、小腸は5メートルもあるそうです!

伸ばしてみると、こんなかんじです!

子どもたちは、自分のおなかに手を当てて、不思議そうな顔をしていました。

DSCN4052

ウンチのお話を、真剣に聞いていましたよ!

DSCN4054DSCN4056DSCN4057

DSCN4058

いいうんちを出すために、3つの約束がありました。

DSCN4059DSCN4061DSCN4063

最後は、ダンス『ウンコでサンバ!』

いいウンチが出るように、体を動かし、楽しく踊りました☆

DSCN4064

ヤクルトをいただきました!!

DSCN4071

「おいし~い♪」と、ゴクゴク飲みきっていました。

ヤクルトの方に「ありがとうございました!」と言う顔が満足そうな子どもたちでした☆