大きくな~れ、ぼくの、わたしのチューリップ !

春日幼稚園では「チューリップの球根植え」という、年少・年中・年長と継続した栽培活動を取り入れ、①自然への好奇心②生長の喜び③心の安定などを育てています。                    春にはチューリップの花が咲くことを知り、生長を楽しみにして、水遣りのお世話を一生懸命に続けることが出来るように願っています。                                     ご家庭のおかれましても、チューリップの生長の様子について話題にしていただければ幸いです。

 

「これがチューリップの球根ですよ」

「見せて、見せて」

「初めて見た~」

 

 

「こうやって球根を植えます」

「わかりました~」

「はやくやりた~い」

 

 

「せんせい、じょうずに植えれたよ」

「わたしもできたよ~」

「まだ、ぼくは植えてないよ」

 

 

「球根と土を配るよ~」

「自分の植木鉢をもってきたかな?」

「土を上手に入れてね」

 

 

「わたしのチューリップ !」

「大きくな~れ」

「たっぷりお水をあげましょう」

 

 

「今年のチューリップの球根は大きいね」

「卒園式には花が咲くかなあ」

「早く咲いてね、チューリップさん」

 

 

「たっぷり土を入れよう」

「この土がえいようがありそうだぞ」

「土団子を作りたくなっちゃった~」

 

 

「土を触ると気持ちがいいね」

「お天気もいいから眠くなっちゃった」

「おしゃべりしないで早く球根を植えようよ」

 

 

「お水をあげるのを忘れないでね」

「何色のチューリップが咲くかなあ」

「ボクのにも水かけて~」

 

 

 

「大きくな~れ、大きくな~れ」

「たっぷりお水をあげるね」

「わたし、毎日お世話をするよ」

 

 

いつもより子どもたちの願いがいっぱい詰まったフラワースタンドになりました。

外トイレ横に設置しています。幼稚園にお越しの際は、秋冬の寒さに耐え生長していく様子をご覧ください。