七夕飾り(年中組)

本日(6/29)、年中組が七夕飾りに取り組みました。「七夕」は、中国と日本の伝説や信仰が重なり合った、古来から行われてきた行事です。また、夏の始まりを告げる季節感あふれる行事です。

七夕といえば、短冊に願い事ですね。飾られているものを見ると、子どもたちの健やかな成長を願う保護者の皆様の思い溢れるものとなっていました。年少組は1階靴箱前、年中組と年長組はなかよし広場周辺に七夕飾りの笹竹を設置しています。

 

 

お家の人と作った七夕飾り、みんなはどんな願い事を書いているかな。

 

 

七夕の由来について絵本を見ました。「織姫さんと彦星さんは離れ離れなんだね。」

 

 

さあ、いまから短冊をみんなと一緒に飾り付けましょう。

 

 

 

 

 

 

短冊に書いたお願いごとはなんですか?

 

 

 

 

 

 

七夕飾りができたね~。

 

 

 

 

 

 

さあ、七夕飾りの笹竹を立てますよ~。短冊に書いた願いが点まで届きますように!

 

 

 

 

 

 

子どもたちの「たなばた」の大合唱です~♪